2017年 7月 / 細野サンクス日報
   

7月 / July



  
1日 / 木曜日
 

  岐阜洗車道場へ垂井町から遊びに来てくださいました♪

  愛車はホンダ ストリームRSZのネイビー!

満足のいくまで愛車磨きを楽しめる洗車道場 洗車初心者の方でも一からとことんお教えします 愛車ケアのお悩みに応じたアドバイスをしております

  普段車を停めている所に傾斜があり、ホースを使って水をかけると傾斜に沿って水が流れていき
  他のおうちの玄関が水浸しになってしまうため、いつもはコイン洗車場で水洗いをしているKさん。

  そういった状況のため、水浸しにならないバケツ一杯の水洗いを覚えたいとのことでご予約を頂いておりましたが
  実際に愛車を拝見させて頂いたところ、保護膜が無く塗装も弱っている部分がありました。

  右端の写真を見て頂くと分かるように、蛍光灯の周りにもやもやとしたものが見えます。
  このもやもやとした部分だけ塗装がひどく色褪せていました。

  バケツ一杯の水洗いはピッチレスコートの保護膜またはコーティング膜があることで
  力を必要とせず、疲れない水洗いができます。保護膜があることが大切なのです。

  そのため、まずは保護膜を作るところから始めました (^^)/

  ピッチレスコートでライト仕上げをするだけで保護膜が出来ますから、全く大変な作業にはなりませんよ!

  軽く保護膜を作ったら、再度水洗いを試してみましょう!
  ピッチレスコートが馴染んだスポンジで軽く撫ぜただけなのに、水滴の浮き方が格段に変わっているのがわかります。

  保護膜効果でタオルが滑るようになり、力を入れずに水洗いが出来ますから洗車傷が入らない、疲れない手洗い洗車が出来るわけです。

  保護膜の無いボディの詳しい仕上げ方は洗車道場だよりにて説明させて頂きますね♪


  そんなピッチレスコートの効果を気に入ったKさん、傷消しや艶出し仕上げに夢中になっておりました♪
  ボンネットのひどく色褪せていた塗装にピッチレスコートを塗り込んだらかなり好転しました!
  仕上げ回数を重ねると、もっともっと色艶が復元していくと思います (^^)

  簡単なのに超綺麗になるピッチレスコートを気に入っていただけて、お買い上げ!有難うございます!


  洗車道場ではバケツ一杯の水洗いやクリーティングコートを使った車磨きのノウハウを
  満足のいくまで、納得のいくまでお教えしております。

  クリーティングコートを購入したけど使い方がいまいちわからない方
  どのくらい効果があるのか購入前に試してみたい方
  もっと美観に仕上げるためにテクニックを身に付けたい方

  是非洗車道場へお越しください♪
  完全予約制ですので事前にお問い合わせの上、ご予約下さいね。



  細野/美装は 2017年 7月 1日 で丸4年が経ちました (^^)/

  お祝いのお言葉、応援のお言葉をかけてくださった皆様、有難うございます!

  5年目に突入しても、変わらず車磨きの楽しさ、クリーティングコートの魅力を
  車好きの皆様に動画や写真でお伝えしていきたいと思います。

  普段から皆様には体の心配をして頂いたり、頑張ってるね!と言ってくださったり
  メールの備考欄でも一言 「いつも動画見てます」 「頑張ってください」 など
  本当にたくさんの方々から元気を頂いております (*^^*)

  そんな皆様にご恩返しが出来るよう、精進してまいりますので
  これからも末永いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。  



3日 / 月曜日
 

  ホンダ ドリーム50を磨きました!
  埃まみれの状態でしたが、雨風が当たらないように保管してあるため、それほど劣化は進んでいませんでした。

  錆びになりかけたようなプツプツがメッキや鉄部分にありましたが、超綺麗に除去でき輝きが増しましたよ!


  シートも、ホース類も、フレームも、歯ブラシや刷毛を使い分けながら隅々までお手入れ!

  オーナーさんも仕上げ前後のあまりの違いに驚きながらも喜んでいただきました (^^)


  仕上げのビフォーアフター、詳しい仕上げ方はバイク磨きの参考書にて更新していきますので、お楽しみに (^^♪



  ★感謝とお礼! ワックス発送

   沖縄県 Sさん 群馬県 Oさん 東京都 Kさん
   神奈川県 Yさん 山形県 Tさん 福岡県 Hさん
   東京都 Kさん 京都府 Kさん 石川県 Eさん

  ご注文有難うございました(^^)/



5日 / 水曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   茨城県 Sさん 大阪府 Nさん
   北海道 Tさん 埼玉県 Nさん
   岐阜県 Kさん 和歌山県 Gさん

  ご注文有難うございました(^^)/



8日 / 土曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   東京都 Oさん 福島県 Kさん 沖縄県 Gさん
   岐阜県 Mさん 沖縄県 Aさん
   岐阜県 Yさん 千葉県 Oさん

  ご注文有難うございました(^^)/



10日 / 月曜日
 

  今月も沖縄店オープンです!

  が、チラシ配布にも出掛けていることもありますので、ご来店の方は事前にお問い合わせください (^^)/

  そんなチラシ配布ではその街を隅々まで歩きますから色んな発見があり、とっても楽しいです♪

  今日は浦添市にある外人住宅街にある新山食堂さんでソーキそばを頂きました!
  こちらもチラシ配布の際に見つけたお店です。大通りを車で走っているだけでは気付かないところですから
  こういった嬉しい発見が出来るのもチラシ配布の醍醐味ですね♪


  この港川外人住宅街は「港川ステイツサイドタウン」と呼ばれ、カフェや雑貨屋さん、ジュエリー屋さんなど
  色んな店舗が集まっていて見て楽しい、食べて楽しい旬のスポットだそうですよ!

  お店の外装も色とりどりで、まるで外国にいるような雰囲気が素敵でした♪


  ちなみに・・・沖縄では日差しが強すぎるので、ツナギを着るのは動画撮影の時だけです(笑)
  薄着でいないと汗が半端ないのです・・・

  気温は岐阜の方が暑いくらいなのですが、日差しの強さは沖縄の方がめちゃくちゃ強いです!
  あっという間に真っ黒(笑)


  仕事を頑張った自分へのご褒美に美味しいものを食べる時間、綺麗な景色を見る時間が
  もっと頑張ろう!という気持ちにも繋がりました (^^♪



  ★沖縄での感謝とお礼! ワックス販売

   那覇市 Oさん 浦添市 Aさん 那覇市 Mさん
   浦添市 Sさん 浦添市 Uさん

  お買い上げ有難うございました(^^)/



11日 / 火曜日
 

  今日はSBS 久茂地店さんで赤色のスカイウェーブ磨き!

  白いビニール素材のシート、黒色素材、塗装部分をお手入れしながら動画撮影をしました。


  くすんだ白いシートは真っ白に、色褪せた黒色素材は真っ黒に、赤い塗装は超輝く色艶に!

  クリーティングコート4本あれば究極のバイク磨きが楽しめますよ (^^)/

  こちらのSBS 久茂地店さんでもクリーティングコートを販売しておりますので
  沖縄在住の方は送料がかからないよう直接店舗へお出向き下さい♪


  私と師匠が沖縄へいるタイミングでご購入の場合は、直接お届けもできます!
  お届けの際に使い方もアドバイスできますから、気軽にお問い合わせください (*^^*)



  ★沖縄での感謝とお礼! ワックス販売

   浦添市 Hさん 那覇市 Nさん
   那覇市 Iさん 宜野湾市 Uさん

  お買い上げ有難うございました(^^)/



13日 / 木曜日
 

  チラシを見てクリーティングコートを知り、即ご注文いただいた浦添市のSさん!

  店舗へ直接来てくださりお買い上げいただきましたが、しっかり仕上げ方を覚えたいということで
  ちょうどチラシ配布で浦添市に向かうタイミングでSさんの車とバイクを使ってプチ講習 (^^)/


  洗車が好きということで既に綺麗な車でした(笑)
  が、窓ガラスが綺麗にならない・・・ということで窓ガラスコートでの仕上げ方を教えながら
  実際にフロントガラス両面を仕上げていきました。

  透明度が全然違う!ということで、とても喜んでいただけました!

  バイクのお悩みはやはり黒色素材の色褪せでした。
  市販のワックスをいろいろ使用しても綺麗にならない・・・そんな時にはP8コートが大活躍!

  塗ったところから黒々と色が変わり、色艶も復元していく様子に夢中で仕上げてみえました (^^♪

  ピッチレスコートではドアノブの傷や擦り傷を消す仕上げを楽しんでくださいました。

  お知り合いの方々も塩害によるバイクの黒色パーツの色褪せには悩んでみえるそうで
  クリーティングコートの凄さを広めてくださるとのこと!!

  是非皆さんでクリーティングコートを使って車磨き、バイク磨きを楽しんでくださいね~♪



  ★沖縄での感謝とお礼! ワックス販売

   糸満市 Sさん 那覇市 Aさん 浦添市 Eさん
   那覇市 Sさん 那覇市 Mさん 那覇市 Wさん

  お買い上げ有難うございました(^^)/



14日 / 金曜日
 

  沖縄での窓ガラスコート ミニボトル取扱い販売店が増えました!!

  なんと国際通りから平和通りに入って2軒目のお店「Y’s工房」さんです (^^)/

  国際通りを歩いていても見えるお店で、オリジナルアクセサリーを販売してみえます。


  店頭でサングラスを販売しているスペースにミニボトルの入ったTシャツ袋を掛けて頂きました♪

  他のお土産屋さんにある定番のアクセサリーではなく、その場で名前や文字を彫ってくれますから
  世界に一つだけのオリジナルアクセサリーを作ってもらえますよ!

  ストラップからレザーのミサンガまで、様々なアクセサリーに文字彫りが出来ます。
  アクセサリーの代金に文字彫りの料金も込みですから良心的なお店です (^^)/

  文字彫りも1分くらいでスイスイ終わりますから、待ち時間なく購入できます。

  またお米に名前や絵を描いてもらえるオリジナルお守りアクセサリーもありました!

  色んな種類がありますから悩んで選ぶ時間も楽しいですね♪


  中には作成に時間のかかるアクセサリーもありますが
  もう飛行機に乗る時間になっちゃう・・・という方でも後日郵送もして下さるそうですから
  国際通り、公設市場にお立ち寄りの際には是非Y’s工房さんのお店も覗いてみてくださいね!


  【 Y’s工房 】
  営業時間:9時~19時
  休みは不定休とのことです。


  ★沖縄での感謝とお礼! ワックス販売

   南城市 Yさん 浦添市 Tさん
   浦添市 Bさん 那覇市 Mさん

  お買い上げ有難うございました(^^)/



15日 / 土曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   東京都 Kさん 千葉県 Mさん 沖縄県 Uさん
   岡山県 Mさん 兵庫県 Iさん 大阪府 Uさん
   北海道 Oさん 長野県 Tさん 石川県 Kさん

  ご注文有難うございました(^^)/



18日 / 火曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   沖縄県 Hさん 東京都 Nさん 三重県 Wさん
   群馬県 Tさん 沖縄県 Oさん 山形県 Iさん
   埼玉県 Kさん 沖縄県 Tさん

  ご注文有難うございました(^^)/



20日 / 木曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   三重県 Kさん 沖縄県 Uさん
   神奈川県 Iさん 青森県 Aさん
   沖縄県 Sさん 沖縄県 Eさん

  ご注文有難うございました(^^)/



22日 / 土曜日
 

  東京出張のタイミングで師匠の指導の下、ショールーム展示車を仕上げました。

  フェラーリ355、ランボルギーニ ムルシエラゴとガヤルドを仕上げながら写真・動画撮影をしました。


  真ん中の写真のムルシエラゴはラッピングがしてある艶消しボディです。
  艶消しのフィルムが貼ってあってもクリーティングコートがあればお手入れ出来る様子を撮影しました!

  右端のガヤルドではメッシュになっている黒色パーツもビフォーアフターがわかりやすい動画が撮影できました。

  順次公開していきますので、お楽しみに!!
  皆さんの愛車磨きの参考になれば幸いです (^^)/



25日 / 火曜日
 

  ショールームにてガヤルドのお手入れの続きです!

  P8コートで黒色パーツを仕上げた後に、ピッチレスコートでボディを仕上げていきました。


  ボディに付いていた細かな洗車キズにピッチレスコートを塗り込むことで目立たなくなり
  くすみも同時に除去しながら深みのある色艶へ変わり、タオル拭きの感触も最高に気持ち良いですよ~♪

  傷消しの様子も動画撮影しましたので仕上げ前後のくっきりと変わる様子をご覧いただけます。



26日 / 水曜日
 

  ★感謝とお礼! ワックス発送

   愛知県 Mさん 埼玉県 Iさん 新潟県 Oさん 群馬県 Nさん
   東京都 Iさん 鹿児島県 Tさん 茨城県 Sさん 青森県 Sさん
   福井県 Sさん 愛知県 Mさん 沖縄県 Yさん 京都府 Uさん
   沖縄県 Kさん 兵庫県 Sさん 富山県 Tさん 沖縄県 Gさん

  ご注文有難うございました(^^)/



27日 / 木曜日
 

  南青山で窓ぴかクリーティング (^^)/

  定期的に窓ガラスコートでお手入れしている窓ガラスなので保護膜に厚みがあり
  汚れがつきにくくなりますから綺麗な窓を維持出来ています。


  今回は写真にあるような通常のエアコンと、置き型のエアコンもお手入れしていきました。

  置き型のエアコンの掃除を業者に問い合わせたところ、出来ないと断られたそうです。
  そのため 「エアコンの掃除ってできるの?」 と私にご相談いただき、お手入れする流れとなりました!

  岐阜でも同じように窓ぴか依頼のお客様のお宅でエアコンのお手入れをしていますので
  その経験が役に立っております (^^)/

  エアコンのお手入れに使うのはP113です。

  お煙草を吸ってみえるのでフィルターにヤニが付着し、そこに付いた埃もベタベタとしていました。

  右端の写真をご覧ください。
  ヤニの汚れもP113を吹き付けることで分解してくれますから下に敷いているタオルにどんどん流されていきます。

  P113をすぐに拭き取らず、少し時間を置くことでより汚れに浸透していきますよ。
  そして歯ブラシで擦っていき、水の入ったスプレーボトルで水を吹き付け、浮いた汚れを流します。

  P113を吹き付け、ブラシで擦り、水で流す ・・・ この作業の繰り返しでお手入れしていきます。

  高圧洗浄機を使いませんから、フィルター奥にある機会を傷めることなくエアコンのお掃除が出来ます。


  P113を使えば色んな家電・家具のお手入れが出来ますから、お掃除が楽しくなりますよ♪



  ★感謝とお礼! ワックス発送

   愛知県 Wさん
   静岡県 Tさん
   茨城県 Sさん

  ご注文有難うございました(^^)/



29日 / 土曜日
 

  ダッヂのキャンピングカーを仕上げました!
  開業したての頃以来ですから約3年ぶりになります。

  バケツ一杯の水洗いの様子を動画で撮影しました。
  屋根に汚れ・埃が積もっていますからクッキリと水洗い前後の違いがわかる映像が撮れました。


  この日は車で東京から岐阜へ向かいましたので、雨降りの道中に窓ガラスの見易さ検証動画も撮影しましたよ。

  窓ガラスコートの保護膜があるフロントガラス越しに動画を撮影し、雨が降ってもストレスの無い見易い状態がよくわかります。

そして雨は止んでしまいましたが、夜になってからの見え方も撮影しました。

雨の跡も残りにくい保護膜効果で透き通ったままのガラスが維持できており
見通し抜群の様子がわかります。


今度は雨の日に対向車のライトが当たる時にどれだけ見易いかを
撮影していく予定です!

  順次YouTube 【 細野美装チャンネル 】 にてアップしていきますので、お楽しみに (^^♪



31日 / 月曜日
 

  福井県へ出張洗車 (^^)/

  定期的にお手入れしているネイビーのマジェスタです。
  マジェスタのオーナーさんは窓ガラスの透明度が特にお気に入りのご様子で依頼をしてくださいます♪


  大切に丁寧に乗ってみえるので室内のウッドパネルには傷が無く
  更にピッチレスコートで保護膜を作っていますから超美観のツルンツルンです!

  ホイールの形状も複雑ですが、P8コートの染み込んだタオルと竹串があれば楽に綺麗にケア出来ますよ。


  車のお手入れを終えてから次のお客様の所へ移動し、本日はお試し仕上げです。

  というのは、このお寺の住職さんがネット検索で仏具のお手入れ方法を探した時に
  漆塗り職人のページで 「サラダ油と歯磨き粉を混ぜたもので磨く」 と書かれており
  試してみたところ、艶は多少出るものの漆の朱色まで落ちてしまったそうです。

  この漆塗りの台が綺麗になるのか、ご相談を頂いたのでお伺いした次第です。


  漆塗りの仏具にはプレミアコートを使ってお手入れしていきます。
  右端の写真のように指で塗り込むこともでき、漆の朱色が落ちることのないケアが出来ますから
  素材にも手肌にも優しいお手入れが可能です。

  くすみが無くなり艶も出て綺麗になっていく様子を見た住職さんは驚き、喜び ・・・ 一緒になって指で塗り込んでみえました (笑)

  仕上がりを気に入っていただけて、次回からもお手入れすることになりました。

  写真のような仏具のお手入れにプレミアコートが使えるということは
  皆さんのご自宅にある仏壇にもお使いいただけるということです。

  お使いになる際にはアドバイスさせて頂きますので気軽にご利用ください。

  ご先祖様も大喜びされますから必ずご褒美を頂けますよ。
  それがご利益ですね (^^)/




2017年 トップに戻る          トップページに戻る


copyright (C) 2013 細野/美装 All rights reserved.