2019年 4月 / 細野サンクス日報 
    

4月 / April

  
  
1日 / 月曜日
 

立夏

すごく暖かい日があったり
かと思えばすごく冷える日もあり
不安定な気候ですが
桜が咲き、緑も増えてきて
ドライブにはもってこいの
季節になってきましたね~ (^^♪

洗車シーズン到来です!


卯月

花見
 


還元 第二弾!!

今年の7月で開業7周年を迎えるにあたって、皆様に感謝の気持ちを込めて
クリーティングコートを購入された全てのお客様へ


本日から7月末日まで 【Tシャツ袋付き ・ 窓ガラスコートミニボトル】 をお一人様お一つプレゼント

させていただきます (^^)/

期間中に何回ご注文いただいても、お一つ付けさせていただきます。


ミニボトル1つで眼鏡レンズだけに使った場合、200回以上使えますから
2つ目からはご家族やご友人へのプレゼントでご利用ください。

または彼氏や彼女へのプレゼントにも(笑)

サングラスシーズンに必要不可欠なミニボトルですよ♪



明日は第三弾のお知らせがあります (^^)/~~~

私が開業当初から、師匠のアドバイスとしてクリーティングコートご愛用の皆様への還元が
やっと今年の4月からスタートすることが出来ました!!

これもひとえにクリーティングコートをご購入いただいている皆様からの応援のおかげです。
全国の皆様に喜んでいただけるような還元をこれから先に増やしていきますので乞うご期待下さい♪


今月は第四弾、第五弾と続く還元のお知らせが目白押しですよ (^^)/



2日 / 火曜日
 

還元 第三弾!!



クリーティングコートを長くご愛用頂いている皆様へ感謝を込めて・・・

AKI または 細野/美装 にてクリーティングコートを10回以上ご注文いただいている
ご愛用者様は
ロードスター(AT車) をご自由にお乗りいただけます !(^^)!


岐阜洗車道場をご利用の際に、気分転換に長良川の土手沿いの軽いドライビングを楽しんで頂けます♪


非実用性の車で還元

オープンカーを所有するまでに至らなかった方、一度オープンクルージングをしてみたかった皆さんに
短い時間ですが一時のフィーリングを味わって下さい♪

15分程度のコースですが岐阜城を正面に見ることが出来て、長良川の鵜飼い場所を見ながらのコースを楽しんで頂けます。



≪ 長良川沿い 岐阜城コースのご案内マップ ≫


今回は岐阜道場からのスタートになりますが
全国をブロック分けしてクリーティングコートご利用の皆様が集まって楽しんでいただけるような
手掛け仕上げを含めた遊び場としての洗車道場を広めていきます。

遠方の方はしばらくお待ちくださいね (^^)/

非実用車も増やしていきますので乞うご期待下さい♪





~ 感謝とお礼 ~

今日も、先月28日のレビューについてお知らせした日報を見たという多くのお客様から
「そんなこと書く人がいるんですね・・・ 全然気にしなくて大丈夫ですよ!」
とご支援のお言葉をいただきました。

誠に有難うございます (^^)/

あの日報を書いてから、私が出店している楽天でもピッチレスコートのレビューに
同じ文面の同じ名前の方から書き込みがあったことに気付きました。

金輪際関わりたくないと書いてみえたのに、どうしたのでしょう・・・(笑)

電話すら直接かけてこず、レビューだけで吠えるというのは女の私から見ても情けなさ過ぎます。

逃げも隠れもしませんから、
本人が書いていることが本当に正しいと思っているのであれば尚更
正々堂々と、面と向かって、女の私に物の一言でも直接言ってもらいたいものです(笑)



3日 / 水曜日
 

還元 第四弾!!


ロードスターに続きまして・・・


AKI または 細野/美装 にて
クリーティングコートを
10回以上ご注文いただいているご愛用者様は
ハーレーダビッドソン 883R
ご自由にお乗りいただけます 
!(^^)!


私がまだ開業講習を受けている頃、師匠からのアドバイスで
「洗車道場を開いて、お客さんが思う存分遊べる場所を作れ! お客さんも自分も絶対楽しめるはずや!」 と。

それから6年間ず~っと同じ話をしていたので、皆様から見たら 「いきなり?!」 ですが、私としましては 「やっと!」 です (^^)/

その話を聞いた時から、皆様が買ってくださったクリーティングコートの売り上げの一部をコツコツ還元用にと貯金をして
開業7周年を目前に念願を達成することが出来ました !(^^)!


ちなみに私 ・・・ バイクの免許を持っておりません(笑)
私よりも先に皆さんに乗ってもらって楽しんで頂いている間に、免許取得しに教習所へ通います(笑)


岐阜洗車道場でクリーティングコートを使った愛車磨きを学んで楽しんでいただき
ロードスターやハーレーでのドライブも楽しんでいただき
また、綺麗好きな磨き仲間が集まる場所ですから
洗車道場でお客様同士のご縁が広がるきっかけにもなれば ・・・ と、考えるだけでワクワクします♪



そして! これから先も、まだまだ感謝を込めた還元は終わりませんよ!

北海道 ・ 東北 ・ 関東 ・ 北陸 ・ 中部 ・ 近畿 ・ 山陽 ・ 山陰 ・ 四国 ・ 九州
とブロック分けをして洗車道場を全国各地で開く予定です!!

どの地域が最初になるか、いつから開くのか等予定はわかりませんが、全国のクリーティングコートご愛用者様に
車 ・ バイク磨きをとことん極めて、ワイワイ遊べる場所を提供出来るよう実現していくことが次の目標です♪



現時点では岐阜洗車道場のみのサービスになりますが
愛車磨きのコツを極めて楽しむためにも、ドライブがてら岐阜道場へ遊びに来て頂けましたら幸いです !(^^)!



4日 / 木曜日
 

◇◆ お知らせ ◆◇


4月9日から Amazon でクリーティングコートの販売を開始致します (^^)/

キリの良い日でもなく何故9日?と思われた方もおられますでしょう ・・・ 縁起の良い吉日なのです♪

また9日に改めてご案内致しますので、宜しくお願いします (*^^*)



6日 / 土曜日
 

【車磨きの参考書】 のトップページで利用させていただいている
フェアレディ240ZGのオーナー様が洗車道場にお越しになられた際に
ロードスターに初めて乗る記念すべきお客様として乗っていただきました。

助手席に乗っているのは私です (^^)/

遠方から来られた方でも、私が隣に乗って道案内をしますので
コースに不安になることなく気軽にご利用いただけますよ♪


ちなみにロードスターは師匠の車ですが
細野/美装でクリーティングコートを購入していただいているお客様に乗っていただけます。

私が還元を始めたのがきっかけで、皆さんに喜んでいただけるようにと岐阜道場に置いていただいています !(^^)!



マニュアル車に乗りたい ・・・ という皆様、もう少々お待ちください!

岐阜道場にずっと置いてあった平成元年のトヨタ ・ レビンの車検を近々取る予定です。
レビンはマニュアル車なので車検後に皆様に乗っていただけるよう、ただいま整備中です (^^)/

レビンが乗れるようになった時には、また日報内でご案内させていただきます♪



9日 / 火曜日
 

本日より Amazon でクリーティングコートをご購入いただけるようになりました (^^)/

「楽天だけでなく、アマゾンでも買えるようになりませんか?」 との、リピーターの皆様からのご要望もあり
本日アマゾンに各種クリーティングコートを出品いたしました♪

楽天、アマゾン、直接申し込みでご利用ください (*^^*)





還元 第五弾!!


ハーレー883Rに続きまして・・・


AKI または 細野/美装 にて
クリーティングコートを
10回以上ご注文いただいているご愛用者様は
KAWASAKI W800
ご自由にお乗りいただけます 
!(^^)!


師匠のバイクですが、ロードスターと同様に
細野/美装でクリーティングコートを購入していただいているお客様に乗っていただけます。

クリーティングコートご愛用者様に喜んでいただけるようにと岐阜道場に置いて下さいました♪

これからツーリング日和も増えることですし、愛車磨きを岐阜の洗車道場で楽しんだ時に
是非、長良川沿いのツーリングをお楽しみください (^^)/


次回、還元第六弾のお知らせ時に新たなコースとして
長良川沿い一夜城コースをお伝えします♪



11日 / 木曜日
 

岐阜県各務原市から
黒色プリウス ・ 女性オーナーさんが洗車道場にお越しくださいました♪


中古の黒色プリウスに乗り換えたから、自分で綺麗にしたい!
でも何から始めたら良いか分からない・・・

と、悩みながらインターネットで検索して辿り着いたのが
私のピッチレスコートでの仕上げ動画だったそうです (^^)

そして無料サンプルを頼むよりも、各務原市から岐阜市まで近いし
直接教えてもらったほうが絶対いいよね!と
岐阜洗車道場へのご予約をいただいた次第でした♪


旦那さんとお二人でお越し頂き、まずバケツ1杯の水洗いを実践してもらったところ
やっぱり女性の奥さんのほうが力の抜き方がとても上手です!

「タオルが触れているだけで水滴は吸い取れますから、タオルに乗せる手は添えてるだけですよ~」 と
実際に見ていただきながら実践してみても、旦那さんは指先に力が入っていました。

「力を抜くって意外と難しい!」 と仰いながら、練習してみえました!


ピッチレスコートでのボディの仕上げも旦那さんは力任せにスポンジを押さえがちでしたが
奥さんはスイスイ~っと、お喋りしながらでも仕上げてみえました♪

旦那さんは 「疲れてきた・・・」 と早々と休憩に(笑)

疲れるということは肩や腕に力が入っていることが原因ですから
力を抜いて、鼻歌混じりに仕上げられるくらい遊び感覚で楽しんでくださいね!


ピッチレスコートで気になっていた線傷が消え、仕上げやすさも気に入って下さり
そして窓ガラスコートで両面仕上げたフロントガラスの透明度と艶に驚きながらも大変喜んで頂き
ピッチレスコートと窓ガラスコートをご購入頂きました (^^)/


力の要らない愛車磨きが楽しめるのはクリーティングコートならでは!ですよ。

購入前に試してみたい・・・ 何から始めたらよいのか分からない・・・ 市販品で満足しない・・・ という方は
まずはお試し体験にお越し下さい!

その場でご購入いただかなくても、日にちの経過で効果を確認して頂くのもOKですから
お気軽に洗車道場をご利用くださいね♪


ゴールデンウィークも洗車道場のご予約を承っておりますので遠慮なくお問い合わせ下さい (^^)/



15日 / 月曜日
 

お知らせ


クリーティングコート販売に関する条件

1.定価販売厳守  2.社会と人に迷惑をかけない行動をすること  3.資料写真・文章は個人のオリジナル資料を使うこと


1.定価販売厳守とは

全国取扱店が定価販売をすることで安売り合戦にならないための運営を基本としてお客様に商品を提供を行うこと。
お客様に対して商品価格に差が無いことで何処の取扱店でも安心して購入できること。


2.社会と人に迷惑をかけない行動をすることとは

常識をもった社会人としての行動と運営で遵守すること。


3.資料写真 ・ 文章は個人のオリジナル資料を使うこととは

資料写真や文章は個人の責任においてオリジナル資料で運営すること。



2019年 4月4日をもって静岡の齊藤〇美装さんに辞めてもらいました。

理由は以下の通りです。


辞めてもらった理由 その1

【 同業者 ・ 高田/美装さんが出品しているアマゾンに書かれたレビュー全文 】





車好きの仲間内でピッチレスコートのワックス効果がすごいと話題になりました。使ってみたらビックリの効果で驚きました。
水垢汚れはよく落ちるし、細かいキズは隠れるし、仕上がりもツルツル!!凄く気に入りました。流石に深いキズは難しかったけどそれは仕方ないですね。

色々調べてみたら同じ商品を販売している業者が複数あり、金額も多少ばらついてることから
興味半分で各社から1本ずつ購入。(仲間内で購入者を募り代表して私が購入を取りまとめました。)


最初は「中身に違いがあるのかなぁ?」くらいの気持ちだったのですがとんでもないことに気づきました。

結論から言えば、購入した5社の内4社(高田美装・笠井工房・細野美装・サザンクロス)がラベルに記載されてる内容量より少ない量でした。
非常に不愉快だったのでレビューします。
ラベルの内容量通りに入っていたのは齊藤美装1社だけでした。


[5社から販売されているピッチレスコート大サイズ220mlを購入]
・高田美装・笠井工房・細野美装・サザンクロス・齊藤美装
新品未使用品
商品ラベル、納品書には220mlと記載されている


[商品を開封してすぐに気づいたこと]
齊藤美装のみボトルが大きく、他社のものはそれよりは小さかった
高田美装のボトルだけ持った瞬間明らかに他のボトルに比べて軽かった
同じ220mlの商品なのにこんなに軽いのはどうしてか!?と仲間内でビックリしたので測定してみようとなりました。


[電子計量器で測定した結果]
ピッチレスコートの比重約0.93でした
・高田美装 170g 183ml・笠井工房 189g 203ml・細野美装 189g 203ml・サザンクロス 191g 205ml・齊藤美装 208g 224ml
ラベル表記通りに入っていたのは齊藤美装のみでした。

ラベルに記載されている製造元からどういう供給を受けているのかまではわかりませんが、
内容量がこれだけばらついていることから各販売元でボトル充填しているように思われます。


目薬1本分がだいたい10mlなんですから上記の容量は少し足りないというレベルではないと思います。
そう考えると高田美装は特に悪質です。


[比重と体積の割出方法]
水が比重1(220g=220ml)として、同量のピッチレスコートの重量を測定し比重を割出しました。
そして各社のピッチレスコートの測定重量(g)に比重を掛け、体積(ml)を計算しました。


[容器も調べてみた]
容器の大きさがバラバラだったのでこれも調べてみました。
使用された容器は齊藤美装のみ250ml容器
他の会社は200mlの容器を使用してました、200mlの容器に220mlの容量は入るわけがありません。


[総評]
齊藤美装以外の他の4社、容量が少ない結果になり非常に不愉快であり腹が立ちます。
商品を非常に気に入ってだけに非常にガッカリです。
内容量を誤魔化してるいうことは内容物(効果)に関しても水増し等の細工してるのではと疑問が生まれます。

ひとつだけ救いは齊藤美装さんが内容量220mlしっかり入っていてしかも丁寧な説明書があり、私が質問したところ丁寧に対応してくれました。
今回4社に対しては返品すらしないのも、こんな小細工をする会社と金輪際関わりたくないからです。
私の仲間内ではピッチレスコートを購入する際は、齊藤美装さんからのみ購入することとなりました。




辞めてもらった理由 その2

【 私が出店している楽天に書かれたレビュー全文 】

※ 写真の添付はありませんでした。


※商品はすごく良かったのですがとても不愉快なことがありましたのですべて星1つにしました。理由は下記に記載します。

車好きの仲間内でピッチレスコートのワックス効果がすごいと話題になり、使ってみたら
水垢汚れはよく落ちるし、細かいキズは隠れるし、仕上がりもツルツル!!
流石に深いキズは難しかったけどそれは仕方無いですね。

色々調べてみたら同じ商品を販売している業者が複数あり、金額も多少ばらついていることから
興味半分で各社から1本ずつ購入。(仲間内で購入者を募り、代表して僕が購入)
結論から言うば、購入した5社の内4社(高田美装・笠井工房・細野美装・サザンクロス)がラベルに記載されて内容量より少ない量でした。

非常に不愉快だったのでレビューします。ラベルの内容量通りに入っていたのは斉藤美装1社だけでした。


[商品を開封してすぐに気づいたこと]
齋藤美装のみボトルが大きく(250ml容器)他社のものはそれより小さかった(200ml容器)
高田美装のボトルだけ持った瞬間明らかに他のボトルに比べて軽かった同じ220mlの商品
なのにこんなに軽いのはどうしてか!?と仲間内でビックリしたので測定してみました。


[5社から販売されているピッチレスコート大サイズ220mlを電子計量器で測定した結果]
新品未使用品、商品ラベル、納品書には220mlと記載されている。
ピッチレスコートの比重約0.93でした。

・高田美装 170g 183ml・笠井工房 189g 203ml・細野美装 189g 203ml・サザンクロス 191g 205ml・斉藤美装 208g 224ml
目薬一本分がだいたい10mlですから上記の内容は少し足りないというレベルではないと思います。
そう考えると高田美装は特に悪質です。


[総評]
齋藤美装以外の他の4社、容量が少ない結果になり非常に不愉快であり腹が立ちます。
今回4社に対しては返品すらしないのも、こんな小細工をする会社とは金輪際関わりたくないからです。
私の仲間内ではピッチレスコートを購入する際は、斉藤美装さんからのみ購入することなりました。




細野から一言

このレビューを投稿した人は齊藤美装さんのブログで出ていた洗車を教えているデミオのお客様です。
100歩譲ったとしても、このレビュー内容はおかしな話だと思いませんか。

ボトルの差別化と、同業者への中傷ですからね(笑)



辞めてもらった理由 その3

【 齊藤〇美装さんのブログ内にて書かれていた文章 】


「他社の扱うピッチレスコート(その他WAX含む)と同じものですか?」

というご質問について最近、というか以前から、、、「他社でも扱っているピッチレスコート等と同じ商品なんですか?」
というお問い合わせがよく来ます。

誰から買うのか?という基準で僕を選んで頂いているお客様にとっては全く興味が沸かない話しだとは思いますが、
このお問い合わせは結構あるのでここで少しお話しします。

この質問、実は非常にお答えしにくいんです。

仮に僕と同じ製造元からピッチレスコート等を仕入れていたとしても、、、

どのようにケミカル剤を保管管理しているのか?
どのような容器を使用しているのか?
どのように計量しているのか?
どのような消耗品を付属させているのか?
どのような説明書を添付しているのか?
どのような梱包材を使用して梱包しているのか?
どのような配送方法を選択しているのか?
どのようなアフターフォローが期待できるのか?
どのような情報発信(使用方法等)をしているのか?

僕には他社のやっていることは全く分かりません。。。ということです。

そもそも商品名が同じだけで別の商品かもしれません。
ラベルのデザインが似ているだけで中身は別物かもしれません。


僕にはそれを確認する術がありません。だから同じですよと言い切れない訳です。(他社からしても僕に対して同じことを思うでしょう)

言わば、、、マクドナルドに行って「モスバーガーは美味しいですか?」と聞くのと同じです。
答えられない、答えようがない、というのが答えです。

あってはいけないことであり無いと信じたいことでもありますが、、、
管理方法が悪く本来の効果を失っている物、混ぜ物をし嵩増ししている物、中身が全くの別物、
表記の容量を満たしていない物、新品ではない
等々、、、そんな可能性もあり得る訳です。

僕は計量するにも1mlの誤差に収まるよう全計量していますし、キャップの閉め忘れにもダブルチェックを行っています

施工説明書も新しい気付きがあるたびに随時更新を欠かさず、その他にも商品とお客様との一期一会であるという考えから、
梱包に至る細かいところにまで神経を行き渡らせています。


僕が保証できるのは、僕が管理しているものだけです。(当たり前の話しですが)
そして正規品の名に恥じない品質を維持していると自負しています。

ちなみに僕は同業他社とは一切関わりを持っていません。(向こうから電話等が来たらちゃんと対応するつもりではいますが。)

僕は今までに色々なビジネスを立ち上げてきた経験の中で、成功させるまでの過程そしてそれを維持する上で、
同業他社との情報交換にはあまり意義を見出せませんでした。

大抵は愚痴の言い合い、傷の舐め合いにしかなりません。
その道の専門家とは、うがった見方をすれば、、、出来ない(やらない)理由を並べ立てるスペシャリストとも言えます。

洗車には何が求められていて僕にはどんな貢献が出来るのか。
そしてその貢献度合いを示すバロメータとして売上が数値化されます。

そこに同業他社のことなんかを気にしている暇があるんでしょうか?
同業他社がこうしているんだからうちもこんなもんでいっか。。。
そんな風に周りを気にしている、本来の目的を見失いお客様への焦点がボケた会社を誰が信用するのか。

早晩そんな会社は淘汰されるはずです。少なくとも矜持を持つに至りません。

僕はそんな人生を送りたくてこの洗車事業をしているのではありません。
日本の洗車業界を変えていきたい!と大それた荒唐無稽なことを考えているわけではありません。

僕とかかわりを持ったお客様一人一人にどれだけの貢献出来るのか?
僕の信念である「非効率性の中に活路があること」「矛盾を両立すること」をこれからも貫いていきます。

とはいえ、あまりムキになりすぎると続かないので、マイペースで楽しくやっていきたいと思っています。
(僕のマイペースは、一般には理解しがたい異常なペースだとは思いますが)

100人に好かれることはないだけは確かだと思います。もし僕から購入するのに抵抗を感じる場合は、
僕以外にも取り扱っている会社があるようなのでそちらでお求めください。

または、全く別のケミカル品を使用することも、全く違う洗車スタイルを採用するのも、
色々と組み合わせて活用するのも、お客様の自由です。押し付けるつもりは全くありません。

お客様が良しとする洗車スタイルのプラスとなれば幸いです。
僕と縁があった方。
専門用語を一切使わない洗車初心者にもわかりやすい説明~超が付くようなマニアックな話題まで、
お客様が必要とする情報を惜しげもなく提供します。
洗車の得意な友達が一人出来たと思って頂いて構いません。
商売上答えられない質問はありますが、情報は公開することを是としています。 

僕と縁がなかった方。
お互いそれで良かったと思います。サヨウナラ。いつか再び縁があるその時までお元気で。
なんか途中から話しが逸れてしまいましたが、これも僕のマイペースということでお許しください。



細野から一言

開業準備として、使用しているボトル、梱包方法等は私や師匠が教えており、確実に「知らない」という事実はなく
ホームページの作成や、作成にあたっての文章についても専門的な知識は無いものの、私なりにアドバイスをさせていただいたのに
「恩を仇で返す」 とは、まさにこのことです。

どんな信念から同業者たちを蹴落とすような言葉が書けるのか、
そんな歪んだ信念は仕事においても、人生においても、何の役にも立たないことでしょう。



辞めてもらった理由 その4

【 齊藤○美装さんのホームページにある無料サンプルについてのQ&A内に書かれていた文章 】

Q.値引きはありますか?

大変申し訳ございませんが、製造元と『定価を崩してはならない』というの「男の約束」をしております。

もしかしたら別のところでこっそり値引きサービスとかあるのかもしれませんが
僕は「男の約束」を敗れません。製造元に発覚すれば取引停止となります。



細野から一言

男なら同業の仲間をいちいち蹴落とそうとするような文章は書きません(笑)



辞めてもらった理由 その5

【 齊藤〇美装さんのホームページに使われていた講習時の写真 】




細野から一言

この写真は開業講習時に師匠のお客様の展示車を練習として仕上げたものです。

よって、勝手な転用は条件違反になります。

知らない人から見たら、まるでテクニックがあるように錯覚する写真ですね(笑)
無断転用は禁止事項になっております。


私 細野が講習時の写真を使用できるのは師匠である AKI CARWASH の継承者だからです。

クリーティングコートの製造も習得しました。
師匠に万が一のことがあった場合には私がクリーティングコートを製造し、皆さんに提供するよう言われております。

また 【 AKI 洗車道場 】 の名前も、師匠が引退したとしても私が継承してまいります。



以上の5つの理由により、辞めてもらうことになりました。

これから先に本人の人生もあることでしょうから、ここでは顔の丸出しはしないでおきます。

ちなみに私 細野も開業講習を終えてから毎月のように師匠のところでフリー講習を受けています。
そこまでしても、まだまだ師匠の100%のテクニックを習得することは出来ていません。

齊藤〇美装さんはフリー講習を受けずに基本のみのアドバイスしか出来ないのが実情です。
手掛け仕上げのクリーティングとは、そんな甘いものではありませんよ(笑)



これは講習時の写真です。

私も師匠の代役として仕上げ方の講習指導をしましたが、残念です。



レビューに名前の出されている笠井工房さん、サザンクロスさん、高田/美装さんは
クリーティングコート各種ともにきっちり計量をして丁寧に梱包をしております。

どこでご購入いただいても同じ量、同じ金額ですから安心してご利用ください (^^)/



クリーティングコート ご愛用の皆様、日報をご覧の皆様には目障りかと思いますが
楽天とアマゾンのレビューが消えるまでは継続してこのお知らせを月に1回、お知らせさせていただきます。



さて、気分の悪い話はここまでにして!
次回からのサンクス日報は皆様に楽しんでいただけるような内容でお伝えします (^^♪



18日 / 木曜日
 

東京出張 1日目!

毎月窓ぴかクリーティングにお伺いしているお客様。
エアコンを使用する夏前の今の時期はエアコンのお手入れのご依頼もいただきます。


素人の私でも出来るんですから皆さんにも出来ますよ♪

ただ専門的な知識は無いですし
ネジを外して中まで。。。は仕上げておりません。

あくまでも目に見える箇所、歯ブラシの届く範囲だけをお手入れしております。


よくCMで見るような高圧洗浄機はエアコンに使用すると
故障の原因になりかねないようです。お客様からお聞きました。

あんな水圧で機械に水を噴射しているのですから、確かに機械には
良くないのかもしれませんね。


だからこそ機械を使わない 「手掛け仕上げ」 の技術がこういった場面でも生かされてくるのです (^^)/



お煙草を吸われるため、フィルターに茶色くべたついたヤニ汚れが付いていました。
埃を掃除機で吸おうとしても、ヤニに張り付いて完全に取れない状態です。

そこでP113が大活躍です !(^^)!

P113を吹き付けると真ん中の写真のようにヤニ汚れが分解され、スッキリと白いフィルターに仕上がりました♪

右の写真の左側が仕上がったフィルター、右側が仕上げ前のフィルターです。

手荒れもしないため、素材にも肌にも優しいクリーティングコートですから女性にも安心してお使いいただけますよ!


様々な素材の汚れ落としが出来ますから
車だけでなく住まいの中でもお手入れにご活用くださいね (^^)/



19日 / 金曜日
 

東京出張 2日目!


フリー講習にて師匠のお客様の車を手掛けさせていただきました。
金曜日は必ず定期仕上げのキャデラックとVOXYからスタートになります (^^)/

青空駐車場に停めてある車は花粉が積もっており
タオルに水をたっぷり含ませてバケツ1杯の水洗いを行っていきました。



保護膜があれば水洗いだけで、このように簡単に花粉の汚れ除去が出来ます。

私の場合は助手席側から水洗いを始めて、運転席側へ移り、仕上げを進めていきます。
右側の写真では水洗いでボンネットが仕上がっているのがご覧いただけます。

このようにバケツ1杯の水洗いだけで花粉除去ができる便利な洗車方法です!



フリー講習の面白いところは、何度も手掛けた車でも季節やその時の汚れ方によって仕上げ方が変わり
色んな経験を積むことでクリーティングコートをお使いの皆様にアドバイスが的確にできる知識にもなっているところです (^^)/

クリーティングコートを使いながら、わからないことがありましたら
愛車のコンディションに合わせたアドバイスをさせていただきますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。



23日 / 火曜日
 

還元 第六弾!!


Kawasaki W800に続きまして・・・


AKI または 細野/美装 にて
クリーティングコートを
10回以上ご注文いただいているご愛用者様は
Kawasaki GPZ 900R
ご自由にお乗りいただけます 
!(^^)!


師匠のバイクですが、ロードスターやカワサキW800と同様に
細野/美装でクリーティングコートを購入していただいているお客様に乗っていただけます。

クリーティングコートご愛用者様に楽しんでいただけるようにと岐阜洗車道場に置いて下さいました (^^♪



そして岐阜城コースに続き、一夜城コースも追加致しました (^^)/

岐阜洗車道場から一夜城に向かってずーっと堤防を走行していき
一夜城の目の前の橋を渡ってUターンし、また堤防沿いで洗車道場へ帰ってこれるコースになります。


≪ 長良川沿い 一夜城コースのご案内マップ ≫


お好きなコースでお楽しみください♪



25日 / 木曜日
 

静岡の齊藤〇美装について


日報で齊藤〇美装についてのお知らせをしてから様々な 「呆れ話」 を皆さんからいただきました。

その中で、長年クリーティングコートをご愛用いただいている方から以下のメールをいただき
掲載許可をいただけましたので皆様にお知らせします。

その理由は
少しでも皆様のご迷惑にならないためのお知らせと思ってください。


メールの本文は下記の通りです


俺の友達が齊藤美装で4本セットの小さいのを購入しましたが、アドバイスがでたらめだらけだったため
俺に 「使い方をアドバイスしてくれ・・・」 と言ってきたので、どうして??と思い、逆にどんなアドバイスを受けたのか聞いたら
「今まで通りして下さい」 とだけ言われたと。

「そのやり方は違う!」と、俺が細野美装さんでアドバイスを受けた時と
同じやり方のアドバイスをしたところ友達は喜んでくれました。

その後、友達がもう一度齊藤美装でアドバイスを求めたら
「ホースから水を出して車に掛け ホコリと汚れと水垢を浮かせてからシャンプー洗車、そして拭き上げた後に
コンパウンドで古いワックス膜を取り除いてからピッチレスコートを付けて塗り込んでいく」 と言われたと言っていました。
スポンジの使い方はどう言っていたか聞いたら
縦、横、円 ではなく 「縦、横、縦でOKです」 と言われたとのこと。

話を聞いた時、バカらしくなって何も言えなくなりました。
俺と嫁は、細野美装さんのアドバイス (場合によってはAKI さん) の的確なアドバイスをもらいながら
車の手入れを楽しんで遊んでいます。

はっきり言って齊藤美装の書き込みを読んだ時は、凄く腹がたちました。

俺と嫁は、細野美装さんとAKI さんを信用していますので頑張って下さい。
これからも、ヨロシクお願いします


という内容のメールをいただいた後に、お電話もいただきました。

話を聞くうちにムカッとするのを通り越して笑っていました。
私 細野もいろいろな開業者を見てきましたし、師匠に代わって講習指導をしてきましたが
こんな齊藤〇美装のような開業者は初めてです。

講習では、コンパウンドを使うことも、ホースを使った水洗いも一切ありません。
おまけにシャンプー洗車なんて以ての外です。

ピッチレスコートを含むクリーティングコートを取り扱っている洗車仲間のホームページを見てもらったら
コンパウンド、シャンプー洗車、ホースでの水洗いは一切出てこないはずです。

浅はかな知恵のアドバイスなんて情けないの一言に尽きます。



細野流アドバイス

ここで皆さんにお伝えしているクリーティングコートを使った仕上げ方というのは
同じボディに何年も、何十年も使っても素材を守りながら美観維持できる方法をお伝えしています。

コンパウンドを使ったらどうなるか、過去に色んなワックスを使ってきた方ならお分かりではないでしょうか。
その場では綺麗になるかもしれませんが、塗装表面を削って傷を消すため
塗装が薄くなって傷み、美観維持が出来なくなります。

そしてシャンプー洗車を繰り返せばコーティング膜を痩せさせ塗装がガサつき、水垢やウォータースポットがすぐに付く原因になります。
また塗装だけでなく、樹脂パーツの色あせ、タイヤのひび割れ、メッキのくすみ、ライトのくすみ・黄ばみの原因になるなど
様々な素材の劣化の進行速度が格段に早まります。



2017年10月27日の講習

ピッチレスコートを塗るのもタオル拭きするのも
「縦 ・ 横 ・ 円」 が基本の講習です。
円を取り入れるのは仕上げに関してすべて理由があるわけです。

齊藤〇美装で縦 ・ 横 ・ 縦のアドバイスをもらった方は
一度その意味を伺ってみてください。

隙間を埋める以外の理由があるか無いか(笑)

2017年10月2日の講習

ご覧のように、この場所は岐阜の洗車道場です。
私 細野が水垢取りの指導をしています。

ご覧のような場所で
ホースを使った水洗いやシャンプー洗車ができると思いますか?

地面を見ていただければわかるように、バケツ1杯の水洗い方法があれば
場所を問わずに出来るということを教えています。

ホースで水洗い? ・・・ シャンプー洗車?
我流の素人アドバイスですね(笑)

2017年10月27日の講習

どんな場合も縦 ・ 横 ・ 円が基本です。

講習ではコンパウンドは一切使いません。
ただバケツ1杯の水洗いとピッチレスコートで仕上げるだけです。

ちなみに、この写真の車は手掛けて10年近くなるボディですよ。
上の文章でもお伝えしたように、何年、何十年と年月が経過しても
美観維持できる仕上げの講習です。

はっきり言って講習に無い素人のアドバイスはこちらも大迷惑です。


2019年4月4日で齊藤〇美装には辞めてもらいましたが
在庫限りのクリーティングコート販売を許可したのは師匠の恩情です。

これ以上お客様に迷惑をかけないことを望みます。



26日 / 金曜日
 

ゴールデンウィークも岐阜洗車道場のご予約を受け付けております (^^)/


大型連休ですが、どこへ出かけても人で溢れていますし
ホームページ用の資料も作成したいために洗車道場にて作業しております。

車でも、バイクでも、クリーティングコートを使った超美観になる愛車磨きのコツやテクニックを
とことん覚えてみませんか♪

今からでもご予約可能な日にちがありますので、お気軽にお問合せくださいね !(^^)!





還元 第七弾!!


Kawasaki GPZに続きまして・・・


AKI または 細野/美装 にて
クリーティングコートを
10回以上ご注文いただいているご愛用者様は
YAMAHA SR400
ご自由にお乗りいただけます 
!(^^)!


ハーレー883Rと同様、二輪免許のない私のバイクですが(笑) 皆さんに楽しんでいただければ幸いです♪


このSR400はインジェクションではなく、キックでエンジンをかけるタイプです。

バイク屋さんでこのSRを見た時、ブラウンの塗装とツートンのシートに一目惚れをしたのですが
バイク屋さんに
「キック式やから女性やとエンジンかけるの大変やよ・・・ インジェクションのSRもあるけど、どう?」
と言われ、インジェクションのSRを見たところブラックの塗装でした。

妥協のできない私・・・(笑)

「キック式のSRを自分でエンジンをかけることが出来れば買います!」

とエンジンのかけ方をバイク屋さんや師匠にコツを教えていただきながら、20回ほど試して
ようやくエンジンをかけることに成功!!
全体重をうまくかけられる姿勢がわかれば、その後も何度もかけることが出来ました!


私でもキックでかけることが出来たので皆さんもかけられるはずです (笑)

愛車をピカピカに仕上げた後は、長良川沿いのお好きなコースでドライブも合わせてお楽しみくださいね~♪



28日 / 日曜日
 

岐阜洗車道場のロードスターのガラスに付いたウロコを除去!

ピッチレスコートでこんなことが出来ちゃうんです♪



 沖縄で開業予定のURUKA136さんにピッチレスコートを使ったガラスのウロコ除去仕上げを伝授 (^^)/

 ウロコ落としの詳しい仕上げ方は、写真や動画では公開しておりません。

 この先も公開をする予定はございません・・・

 しかし・・・


洗車道場へお越しの皆様には ウロコ除去仕上げ を教えております !(^^)!

全国 巡業時にもお教えしております


対面仕上げのアドバイスにてご理解ください


ロードスターのリアガラスはアクリル板です。

アクリル板に付いたウロコもピッチレスコートで除去できますよ (^^)/


コンパウンドなどの研磨剤を使用すると素材が傷み
また除去しようと強引に擦った場合、
傷が入ることで白くくすんだようになってしまうことがあります。


素材を守りながらウロコを除去するお手入れ方法を
岐阜洗車道場ではお教えしておりますよ~♪



 左が仕上げ前の写真です。見えにくいですが小さなウロコが全面に付いています。

 右が仕上げ後の写真です。
 蛍光灯の映り込みを見るとウロコが除去できたためにクッキリと見えるようになりました♪


 除去方法はありますが
 ガラスでもアクリル板でも、ウロコの状態によっては100%除去できない場合もありますよ。

 研磨剤の入っていないピッチレスコートを使って仕上げますから
 繰り返し仕上げることで落ちるものもあれば、ある程度までは落ちても完璧には落ちないものもあります。

 いずれにしても試してみないことには結果はわかりませんから
 諦めてしまう前に、一度岐阜洗車道場へお越しいただき試していただく価値はあると思います!


ゴールデンウィークも 岐阜 洗車道場 気楽にご利用してください


洗車道場は完全予約制となっておりますので、日時につきましては事前にお問い合わせください (^^)/



 クリーティングコートご購入の皆様へ 

今月もクリーティングコートをご注文頂いた皆々様、ありがとうございました!




2019年 トップに戻る          トップページに戻る


copyright (C) 2013 細野/美装 All rights reserved.